丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

【中止】東京五輪聖火リレーのコースに、丸の内が含まれていたみたいです

東京五輪、延期するようですね。

ついでに、聖火リレーも中止が決まりました。

 

この聖火リレー、丸の内もコースに入っていると知っていましたか?

tokyo2020.org

公式サイトによると7月19日~21日の期間、

台東区、文京区、千代田区中央区を回るという予定でした。

 

聖火リレーって何をするものなのか、

私は知りませんでしたが、調べてみました。

 

3月12日にギリシャで聖火を採火し、

20日宮城県自衛隊基地に到着。

3.11の被災地を回って、

3月26日に福島県を出発します。

その後は47都道府県を121日間かけて回ります。

最終都道府県は東京都で、

7月10日~7月24日で予定されています。

その中で、7月19日~21日の期間、

台東区、文京区、千代田区中央区を回るという予定で、

丸の内もコースに含まれていたようです。

最終日7月24日には都庁周辺を回ります。

 

聖火ランナーがリレーでつないで走ります。

AKBの指原莉乃はじめ、有名な芸能人も選ばれていたようですね。

1ランナーにつき200m走ります。

調べてみると、募集されていたようです。

走行する都道府県になんらかのゆかりがある方。

例えば、指原莉乃が大分のランナーなのは、大分市観光大使だからです。

tokyo2020.org

・・・と、26日から福島県をスタートする予定が中止になりました。

 

オリンピックがまさか延期になるとは思いませんでしたね。

来年(?)開催されるようでしたら、

是非、丸の内を背景に輝く聖火を、写真におさめてくださいね!