丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

地方物産館の集まる聖地 有楽町交通会館他

地方物産展というとデパートの屋上などで行われている、

「北海道物産展」「九州物産展」などが多いだろうか。

カニが売られていたり、アイスクリームが食べられたりする。

 

これらは期間限定であるが、

こういった地方の物産を集める常設の物産館が、有楽町・日本橋・銀座に多い。

一番多いのは有楽町だろうか。

 

旅行してきたということにして、東京に居ながら旅行のお土産を入手できる。

私の視点でのオススメ商品をご紹介しておこう。

  

北海道どさんこプラザ@有楽町駅→ロイズ

有楽町駅前にある北海道物産館は、見たことがあるかもしれない。

北海道どさんこプラザという名称である。

冷凍された海産物も沢山揃っている。

アイスクリームも売られていて、子供連れがいつも並んでいる。

www.dosanko-plaza.jp 

「ロイズのチョコレートなんて、デパートの催しでしか手に入らない」と

思っていたのだが、ここではいつでも手に入る。

ロイズのチョコレートって素敵なのに結構安いから、

会社などに配る時、本当に便利だと思う。


ロイズのチョコレートのかかったポテトチップなんて、

「よく考えたな~!」と最初は思ったけれど、

今やコンビニにも類似品よく出ているよね。

www.royce.com

 

しかし、北海道どさんこプラザだけではない。

交通会館の中にはかなり多くの地域の物産館が集まっている。

 

わかやま紀州館@交通会館地下→じゃばら

交通会館の地下に和歌山の物産館が入っている。

ここのじゃばらがオススメ。

じゃばらとは柑橘類でみかんのような果物。

じゃばらの果汁が売られており、これが美味しい。

花粉症に効く!ということで一時期流行ったようなのだが、

魚・肉・野菜どれにかけても美味しいのでホントすごいと思う。

かぼすより香りが強く、レモンより酸っぱくない。

このちょうどよい感じ、他には無いと思う。

kitayama-jabara.jp

 

この和歌山の物産館はポイントカードがあって、

私はじゃばらを買いすぎてポイントがどんどん溜まって、

粗品(柑橘のジャム)と交換していただいた。

www.kishukan.com

 

むらからまちから館@交通会館1階→生せんべい

「田中屋の生せんべい

これは初めて食べた時、不思議な発見をしたような感じがした。

平べったい、生の餅のような、せんべいとして焼く前の状態のようなお菓子。

230円と安いので1つ買って、気楽に・ティータイムに楽しめる。

www.namasenbei.jp

 

生せんべいが売られている、むらからまちから館は、

どこかの地域に限定した物産館ではなく、色々な地域の物産館が集まっている。

murakara.shokokai.or.jp

 

三重テラス@三越前→シェルレーヌ

三重のテラスって感じもするし、

伊勢神宮のアマテラスも想起させるセンスの良いネーミングの物産館。

日本橋のデパート、三越の前あたりにある。

 

私のオススメはシェルレーヌ。

マドレーヌのような貝の形のお菓子

G7 伊勢志摩サミットのコーヒーブレイクで提供されたお菓子。

単品でも手に入るし、15個入りの箱入りで売られており、

私はよく手土産で使用している。

「G7でも使われたのですよ!」と言えば、もらった方は「ほうほう・・・」と感心する。

www.blanca-shop.jp

 

三重テラスにもポイントカードがあるので、

よく行くかも!と思う方はカードを作成ください。

www.mieterrace.jp