丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

JR有楽町駅、有楽大黒様が日比谷口から国際フォーラム口に移転していました!

有楽大黒

JR有楽町駅構内で長らく愛されている有楽大黒様が日比谷口から国際フォーラム口に移転されていました!

昨年秋には移転するお知らせの貼り紙があったのを思い出します。 

有楽大黒様が国際フォーラム口へ!

有楽大黒様はJR有楽町駅構内にいらっしゃいます。商売繁盛などの御利益があるとされ、通行人や近くの商店の方でお祈りする方の姿を見かけます。以前は日比谷口にいらっしゃったのですが、有楽町駅2020年秋に通りかかった時、10月に国際フォーラム口へ移転すると書いてありました。しかし、10月のある日行ったら、まだ移転されていなかったのです。

この度、4月に訪れてみたところ、国際フォーラム口へ移転されていました!

 

有楽大黒

出たところにビックカメラと国際フォーラムがある、丸の内エリアへ出る改札口の構内です。

 

有楽町

有楽町

ただし、お賽銭箱は諸般の事情により撤去されていました。(諸般の事情・・・ってコロナ対策でしょうか?)

 

有楽町

有楽大黒様の移転のお知らせが貼ってあった、日比谷口の昨年秋の様子はこちらの過去記事をどうぞ。

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com