丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

10月、JR有楽町駅構内「有楽大黒様」が日比谷口から国際フォーラム口へ移転します

有楽大黒

10月、JR有楽町駅構内にある「有楽大黒様」が移転されます。現在は日比谷口にありますが、国際フォーラム口へお引越しします。現在の場所の日比谷口は、有楽町ビルの目の前あたりです。

 

通りかかると、貼り紙が出ていました。「大黒様がお引越しされます」というタイトルです!10月に現在の日比谷口から国際フォーラム口へお引越しされると記載されています。

 

有楽大黒

数分、この場所にいたところお参りしていく方を見かけました。

 

有楽大黒通行人が参拝していく有楽大黒様

「有楽大黒様!本日ブログ記事に掲載させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。」という思いを込めて私も参拝してきました!

 

有楽大黒

有楽大黒様の御縁起が書いてあります。永田町の山王日枝神社の神木で昭和初年彫刻され、有楽町駅前の寿司店「亀八」の主人が秘蔵していたそうです。その後、第二次世界大戦の空襲を避けるため、有楽町駅に贈られ、駅改札口に守護神として鎮座されました。有楽大黒様は商売繁盛の御利益があるようです。「亀八」という寿司店は検索しても出てこないので、現在もあるのかはわかりません。

 

今度有楽町駅にお越しの際には、丸の内・有楽町エリアの商売繁盛を見守る神様にご挨拶されてはいかがでしょうか!

 

有楽大黒

場所:JR有楽町駅構内

御利益:商売繁盛(特に飲食業)、安全祈願