丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

東京駅限定グッズは①東京駅エキナカ②東京中央郵便局で手に入る

東京駅限定のグッズは沢山販売されている。

お菓子、手ぬぐい、バッグ、文房具といったあたりだ。

どこに行けば買えるだろうか。

私はこの2つだと思う。

①東京駅エキナカ

②東京中央郵便局

 

東京駅エキナカは、改札外東京駅一番街もお忘れ無く

東京駅エキナカは、ショップが充実している。

観光客向けに「東京限定」「東京駅限定」というものが沢山ある。

お菓子など食品が多いが、手ぬぐい、バッグなどの雑貨も売られている。

よく、話題に上がるのは香炉庵の「鈴もなか」だろう。

東京駅の地下に、待ち合わせでよく使用される鈴の飾りがあり、

それをイメージしている。

kouro-an.jp

 

というか「鈴の待ち合わせ場所」ってなんだ?・・・

と思った方もいるかもしれない。

そんなあなたに。写真と、待ち合わせ場所へのアクセスもお知らせしよう。

銀の鈴という名前で、この鈴の前に、鈴のもなかの店はある。

f:id:marunouchiwalker:20160119204413j:plain

www.tokyoinfo.com

 

東京駅エキナカのショップでアルバイトしようと思っているあなたへ。

シフトの早朝開始時間がかなり早い。

6時開始の店も多かったと思う。

6時に勤務開始するには、もっと早く着いていなくてはならないよね。

 

改札外にもある。

八重洲口の東京駅一番街

ここは範囲が広大、ずっと歩いていても見切れないくらいお店がある。

「東京限定」と書かれたお菓子が沢山置いてあった店があると思う。

これは、よく新幹線の駅にある京都限定、静岡限定、などと同じか。

www.tokyoeki-1bangai.co.jp

 

東京中央郵便局のグッズは、東京駅駅舎モチーフが多い

東京駅の駅舎モチーフの文房具などが多い。

駅舎のマグネットや駅舎の描かれたタオル。

東京中央郵便局の窓口には、グッズ購入専用レーンがある。

郵便物を出す人だけでも多いので、分けているんだろうね。

 

観光客が集まってグッズを見ている。

結構頻繁に、新しいグッズが投入されるので、見ていて面白い。 

www.postacollect.com

 

東京駅が描かれたポストカードもあって、

これを使って「旅行に来ています」なんて書いたら、心に残るよね。

ちなみに、東京中央郵便局では特別な風景印があって、

押してもらったら、さらに東京駅に来たことが伝わっていいと思う。

どんな風景印かは公式ページをどうぞ↓

www.post.japanpost.jp

 

ちなみに東京中央郵便局については郵便窓口が混雑するので

急いでいるときは、要注意。

過去記事をどうぞ↓

lovesmarunouchi.hatenablog.com