丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

丸の内タニタ食堂で、健康的な「タニタ食堂のザクザクフライドチキン」をテイクアウトしました!

丸の内タニタ食堂

タニタといえば、体重計や計量器具などを販売している会社です。その社員食堂で提供される定食が”健康的で良い”と評判になり、一般向けに店舗を開いたのが「丸の内タニタ食堂」です。

 

「丸の内タニタ食堂」は、丸の内仲通りの国際ビルの地下にあります。このビルは国際と書いて、”クニギワ”と呼ばれます。

 

私は、タニタ食堂の定食は数十回以上と・・・数え切れないくらい店内飲食したことがあったのですが、テイクアウトは実は今回が初めてでした!

 

「ざくざくフライドチキンのハニーペッパーマヨ」定食をテイクアウト

今週の週替わり定食(1080円)が、ざくざくフライドチキンでした。

 

タニタ食堂監修の○○」(味噌、お菓子等)は、スーパーでもよく見かけませんか?

 

今回、このメニューをテイクアウトしようと思ったのは、

フライドチキンの衣にタニタ食堂監修のおせんべい」を使っていて、”2019年冬のクリスマスメニューで提供されたもの”だと知って、気になったからです。

 タニタ食堂のお弁当

メインのフライドチキン、マヨネーズ味か?と思いきや、甘辛です。このフライドチキン、油っぽくないです。こういうところがタニタ食堂の健康的なところ。

 

タニタ食堂

他のお料理は、「青梗菜としめじの和え物」と「高野豆腐のコロコロ煮」です。どちらも薄味なのです。

 

タニタ食堂

”色々な野菜を使用して、塩分控えめ”なところ、タニタ食堂の強みだと私は思っています。

 

タニタ食堂

全部で、カロリーは613kcalです。

 

 

「え、なんでそんなことわかるんだ?」っていうと、お弁当に栄養成分表が書かれた紙が入っていたからです。やっぱり体重計の会社だな!って思いますね~。

 

タニタ食堂のお弁当

油っぽくないフライドチキン・塩分控えめな野菜煮・栄養成分表のおまけと、健康に配慮された定食だったと思います。

 

※このフライドチキンメニューは、2020/8/24の週のみの週替わりメニューなので、来週はありません。 

 

事前予約は必要?

タニタ食堂のお弁当は店前で積まれていた

テイクアウトというと、事前に電話が必要だったり、作る間店の前で待っていたりする場合が多いですね。

 

しかし、今回テイクアウトしたお弁当は、店前に積まれていて、お会計を済ませるとすぐに持ち帰ることができました。 

タニタ食堂のお弁当

衛生上の観点から、積まれているお弁当は冷え冷えでした。安全ですね!

 

ただし、これは12時前の空いた時間だったから、かもしれないです。来店客が多い時間では、作るのを待つ場合もあるかもしれないです。その場合は・・・予約したいですね?

 

予約したい場合

QUIPPA」を利用したお弁当の事前注文&お取り置きサービスがあります。

利用するには、日経IDの登録が必要です。 

 

当日の12:15まで注文できて、11:00~14:00の間に受け取れます。

 

毎日&毎週変わるテイクアウト定食メニュー

タニタ食堂の定食メニューは変わるのです。カレー定食が最近新設されました。

(今回ご紹介したフライドチキンは、来週はありません。)

  • 日替わり定食(870円)・・・毎日メニューが変わる
  • 週替わり定食(1080円) ・・・毎週メニューが変わる
  • カレー定食 (880円)・・・バターチキンカレー(たまに内容変動あり)

 ※金額は税込み、2020/8/24の週のテイクアウト商品のものです。同じメニューを選んでも、店内飲食の方が高いです。

 

これって楽しいですよね。来週はなんだろー、って給食みたいじゃないですか。「来週のメニューはなんだろー?」私は公式ページを見てチェックしています!

 

丸の内タニタ食堂

住所:東京都千代田区丸の内3-1-1 丸の内国際ビルヂング地下1階

営業時間:ランチ 11:00~15:00

休業日:日曜休業 

公式HP:https://www.tanita.co.jp/shokudo