丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

丸の内ブリックスクエア「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」でシュトーレンを2種類買いました!

シュトーレンショコラ

丸の内ブリックスクエアにある「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」でシュトーレンを2種類買いました!「ロブションのシュトーレン」とチョコレート味の「シュトーレンショコラ」です。

 

フランスの有名シェフであるロブション氏のお店「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」では、クリスマスの時期になるとシュトーレンが販売されます!”クリスマスでシュトーレン”といえば、私にとってはロブション!と思っているほどなので今年も購入しました。

 

シュトーレンの種類

毎年クリスマスが近づくとロブションで販売される、シュトーレンシュトーレンはドイツ発祥のクリスマスの定番のお菓子です。

 

シュトーレンシュトーレンは2種類

販売されているシュトーレンの種類は2種類、「ロブションのシュトーレン」とチョコレート味の「シュトーレンショコラ」です。さらに、「ロブションのシュトーレン」はサイズが2種類あり、小と大があります。ご自宅用であれば、箱なしを選べば箱代分安くなります。オンラインショップでも購入可能です。パンのような見た目ですが、賞味期限は結構長いのでギフトにも最適です。

 

私は 「ロブションのシュトーレン」を数年前食べた時に感動し、それ以後”クリスマスでシュトーレン”といえばロブション!だと思っているのですが、今回はショコラも合わせて購入。

 

クリスマスといえば、クリスマスケーキも予約受付中!オンラインでも予約できます。

 

クリスマスケーキ

 

シュトーレンショコラ」をレポート!

私が初めて購入した「シュトーレンショコラ」(2430円税込)をレポートしたいと思います!この日は、5000円以上お買い物をする場合に使える、食べログ配布の3000円引きクーポン(現在配布は終了しています)を使用したのでかなりお得にGETできてしまいました。

 

シュトーレンショコラ

赤い包み紙がクリスマスらしい。

 

シュトーレンショコラ

赤い包みを開けると・・・でてきました!

 

シュトーレンショコラ

チョコレート色ですね。切ってみたいと思います!

 

シュトーレンショコラ

アールグレイで香り付けした生地にソーテルヌワインに漬けたレーズンとチョコレートが使用されています。木の実がたくさん入っていますね!

 

シュトーレンショコラ

食べてみた感想!甘くはないチョコレートの香りです。アールグレイ香りますね~!”ヨーロッパの外国のお菓子”、といった感じの風味です。木の実が色々使われており、食感も楽しめました。フレンチの名店のシュトーレンはやはりおしゃれです。パンのような見た目ではありますが、食べながら鑑賞しているような美味。

さらに知らなかったのですが、シュトーレンは日々熟成しているそうで、味は次第に深まってくそうなのです。明日以降食べるときのことを、楽しみにしてみます(^^)

 

翌日の感想

翌日、食べたところ今度はアールグレイの香りより、砂糖漬けのレーズンの味が強まっており、全体的に甘みが増加した印象です。確かに、シュトーレンは日々熟成するようでした。

 

「ロブションのシュトーレン」をレポート!

シュトーレン

白い包み紙の「ロブションのシュトーレン」(1998円税込)。こちらは数年前に買ったときに印象的だったもので、今回は2度目の購入です。

 

シュトーレン

ショコラに比べると色が薄い茶色ですね。

 

シュトーレン

さて切ってみましょう!

 

シュトーレン

「絶妙なバランスで配合された様々なスパイスを使用した豊かな香りと深いコクが特徴です」と書いてあったとおり、スパイスが香ります!かかっている砂糖が軽やかな印象があったのですが、和三盆糖が使用されているそうです。和と洋の融合!

 

シュトーレン

全体的に、「シュトーレンショコラ」よりも甘い生地となっておりました(^^)今年も買えて良かったです!!

 

お店の横にあったクリスマスの飾り 

ロブション

なお、お店のすぐ横が三菱一号館美術館の庭園となっていて、クリスマスの大きな飾りつけがありました!  丸の内のクリスマスの飾りつけは、印象に残る素敵さがあります。

 

クリスマス

また、ロブションのジャム(コンフィチュール)の食べ比べを行った時の過去記事もあわせてどうぞ。ロブションはレストランとして有名ですが、ギフトも素敵ですよ。

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

 

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内ブリックスクエア

公式HP:https://www.robuchon.jp/shop-list/laboutique-marunouchi-brick-square

営業時間:11:00~21:00

住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F