丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

JR四ッ谷駅前「レストランエフ」で南極シェフのエフカレーをテイクアウト!神田カレーグランプリ参加店舗

エフカレー

JR四ッ谷駅前、主婦会館プラザエフ2階にある「レストランエフ」で特製エフカレーをテイクアウトしました。エフカレーは元南極観測隊員のシェフが監修しているフルーティーなカレーです。

 

「レストランエフ」は四ッ谷にありますが、「神田カレーグランプリ」参加店舗です。

 

「レストランエフ」の特製エフカレーとは?

プラザエフ

JR四ッ谷駅前、主婦会館プラザエフの2階にある「レストランエフ」。

日替わり限定ランチはサラダバーとスープとライスがついて1100円(税込)です。エフカレーまたは肉・魚料理から選べます。

 

レストランエフ

 

特製「エフカレー」

代表的メニューは、南極観測隊員のシェフが作る特製「エフカレー」です。本来は会館のパーティーでしか味わえないカレーが特別に提供されています。

 

エフカレー

玉ねぎ、フルーツ、10種類以上のスパイスを使用した濃厚でフルーティーである点が特徴のカレーです。テイクアウトも可能で、電話予約すると取り置きしていただけます。

四ッ谷駅にあり、神田からは遠いですが、その「エフカレー」で、神田カレーグランプリに初参加しており、現在12月末まで実施中の「神田カレー街食べ歩きスタンプラリー」の対象店舗ともなっています!「神田カレー街食べ歩きスタンプラリー」については、以前ご紹介しましたよね。

 

lovesmarunouchi.hatenablog.com

  

「エフカレー」をレポート!

エフカレー

私がテイクアウトしたのは「エフカレー」(1000円税込)で、袋代として3円支払いました。ライスが黄色くて、野菜の彩りが映えます!ではレポート参りましょ~。

 

エフカレー

甘く煮込まれたカレーのお味です!かなり甘口なので印象に残ります!しかし、子供が好むような砂糖の多い甘口ではなく、フルーティーな甘さなのです。そして後からスパイシー!

 

エフカレー

肉は鶏肉でしょう。ごろごろたくさん入っていました!味わい深い肉の旨味。

 

エフカレー

黄色のごはんはカレー粉でしょう、少し香ります。バターライスでもあるようでした。なすは軽く揚げてあるようです!揚げ物感があるとごはんが進みますね。楽しんでいただくことができました!

 

まとめ!

「エフカレー」はとてもフルーティーに甘口な点で印象に残るカレーです。ごはんが白くなく、彩り鮮やかな野菜がのっていたのも見た目に美しいと思いました。

四ッ谷の駅は何度も来たことがありますが、「神田カレー街食べ歩きスタンプラリー」の公式冊子を見るまで、私はこの場所にレストランがあったことに気づきませんでした。私が来訪した日はクリスマスが近く、カレー以外のメニューもクリスマスムードなおしゃれなお料理!でしたので、今後も覚えておきたいお店だと思いましたよ!

 

レストランエフ

 

年末年始について

年末年始は2020/12/26~2021/1/5までお休みということです。なお、定休日が土日・祝日となっております。

 

年明けのメニューも貼ってありました。

 

メニュー

年始の日替わりメニューも発表されています!特製「エフカレー」は、神田カレースタンプラリーが12月末に終わる後も提供されるそうです!エフカレーの他には「メカジキの香草パン粉焼き トマトソース」「ローストポーク 和風おろしソース」など!おしゃれですね~。

 

神田といえばカレーですが、四ッ谷にも「神田カレーグランプリ」参加店舗があることを、どうぞお忘れ無く!

 

レストランエフ

定休日:土日祝日

ランチ営業時間:11:30~14:00

電話番号:03-3265-8115(テイクアウト予約可)

公式HP:https://plaza-f.or.jp/index2/restaurant-f/

住所:東京都千代田区六番町15