丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

「神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2020」12月末まで開催中。テイクアウトでも参加できる!

カレー
神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2020」が12月末まで開催中です。神田周辺のカレー店をめぐってスタンプを集めましょう。20店舗制覇すればマイスターの称号が与えられます。エリアが広く、秋葉原や九段下にも対象店舗があります。

 

カレーの街神田のカレー店は、個性派揃い。テイクアウトでも参加できますよ!

 

「神田カレー街食べ歩きスタンプラリー2020」の概要

開催期間

2020年9月1日~12月末まで

 

対象店舗

全100店舗。

 

神田駅周辺だけでなく、秋葉原や九段下にも対象店舗があり、エリアが結構広い!

 

参加方法

①「神田カレー街公式ガイドブック2020」(無料)を入手する。これがスタンプ帳になります。また、対象カレー店の紹介が載っています。

 

配布場所は、対象カレー店の他、神田周辺の駅、千代田区役所、書店などです。東京駅周辺だと、東京メトロ東京駅、東京シティアイ 観光情報センター(東京駅地下道直結・KITTE地下1階)にあります。 

 

②対象店舗でカレーを食べてスタンプをもらう。対象店舗は5コースに分かれています。

 A~Eコースがあり、それぞれ20店舗ずつカレー店があります。

 

③それぞれのコースごとに東京メトロの駅にスタンプが設置されているので、それを押す。

 

スタンプラリー東京メトロ九段下駅のスタンプ

賞品 

A~Eの1コース20店舗制覇もしくは、自由に25店舗選んで制覇して、主催元へ応募すると、「神田カレーマイスター2021認定証」が贈られます。 認定証を持っていると優待を受けられる場合があるようです。その他抽選でプレゼントや商品券が当たります。複数コース応募可能です。

 

上記ご紹介したのはスタンプを押す方法ですが、スマホで参加する方法もあります!

 

テイクアウト店舗が多い!

カレーでテイクアウト・・・とは過去にあまりしたことがなかったですが、対象店舗でテイクアウトを行っている店舗がかなり多いです。テイクアウトでもスタンプラリーに参加できますよ。

 

私の注目した店舗

「神田カレー街公式ガイドブック2020」は無料なので、是非入手おすすめします。対象カレー店の紹介が簡単にまとまっていて、読んでいて面白かったです。かなり沢山のカレー店が載っているのですが、その中で私の注目した店舗をご紹介します。ガイドブックを参照して記載します。

 

レストラン エフ(JR四ッ谷駅徒歩1分)

主婦会館内。お店でパーティーでしか提供していない、「エフカレー」を期間限定で提供(1100円)テイクアウト可。

→ガイドブックp60参照

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13037558/

 

神保町ブックセンター東京メトロ神保町駅徒歩30秒)

イカスミを使った真っ黒な「イカスミカレー」(1000円)テイクアウト可。

→ガイドブックp26参照

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13220374/

 

学士会館THE SEVEN'S HOUSE東京メトロ神保町駅徒歩1分、竹橋駅徒歩5分)

クラーク博士が札幌農学校赴任中に、寮生のために考案したという「クラークカレー」(1300円)

 →ガイドブックp46参照

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13051525/

 

20店舗制覇、というのはなかなか難しい場合が多いかもしれませんが、ガイドブックの入手はおすすめです。個性派揃いのカレーが神田には沢山あることがわかりました。是非、楽しんでみて下さいね!私も行ってまた記事にします。

 

【参考・参照元

神田カレー街活性化委員会『神田カレー街公式ガイドブック2020』

スタンプラリー2020 | 神田カレーグランプリ