丸の内を愛する会

丸の内をはじめとした、東京駅周辺エリアの楽しみ方を紹介するブログ!

普段は入れない!丸の内「日本工業倶楽部」の焼き菓子・蜂蜜・お弁当を特別に販売中!

マドレーヌ

普段一般人は入れない、丸の内にある「日本工業倶楽部」1階で、焼き菓子・蜂蜜・お弁当が特別に販売されています。「日本工業倶楽部」は財界人の交流を目的とした会員制倶楽部で、本来ならば会員しか食せない味に出会うチャンス。

 

場所は、東京駅の目の前で、新丸ビルの隣にある建物です。新丸ビルに面した扉のところで販売されています。

 

日本工業倶楽部

焼き菓子は、マドレーヌ・サブレー・チョコなど

日本工業倶楽部

販売されている焼き菓子はマドレーヌ・サブレー・チョコレート・パウンドケーキで、少量でも購入でき、セットも販売されています。私が購入したのは、500円の「お菓子お試しセット」。専属のパティシエが作っているそうです!

 

日本工業倶楽部「お菓子お試しセット」(500円)

マドレーヌには日本工業倶楽部の英表記があり、桜型のサブレーは、Industryの「I」のロゴ。

 

日本工業倶楽部

サブレー裏面には、日本工業倶楽部の絵のテープが貼ってありました。さっくり香ばしかったですよ!

 

マドレーヌ

素敵なティータイムになりますね!

 

蜂蜜は、「丸の内産」

丸の内ロイヤルハニー

この蜂蜜は「丸の内ロイヤルハニー」という商品(1200円)。この日本工業倶楽部の屋上では、養蜂が行われているのです。つまり、中身は○○県産の蜂蜜なんてことはなくてMade in Marunouchiです。丸の内・銀座周辺のいくつかのビルでは、屋上で養蜂が行われているのです。

 

購入したマドレーヌにはこの蜂蜜が使用されています。マドレーヌはふわっとしていて、はちみつの自然な甘さがぱーっと広がります!

 

日本工業倶楽部丸の内産の蜂蜜を使ったマドレーヌ

 

お弁当は、1000円で早く売り切れる

日本工業倶楽部

テイクアウトお弁当は11:30~販売され、1000円で2種類用意されています。12:00前には売り切れになる可能性が高いと思います。 

 

私は6月に、1000円の「穴子丼」を購入したことがあります。11:30から販売されており、11:55くらいに着いたところ、残り2個でした!!残った1個のうち、私が買ったのは穴子丼でした。ふっくらとしていましたよ。容器が、うな重の器のような素敵感!プラスチックであると判明、したのですが「これ、後で返却しなくていいですか?」と聞きそうになってしまいました。  

 

 

 

今回は、普段は入れない「日本工業倶楽部」で販売中のお菓子やお弁当をご紹介しました!手土産にもなりそうですね。あなたも是非、財界人になった気分を味わいませんか?

 

一般社団法人 日本工業倶楽部

住所:東京都千代田区丸の内1-4-6

販売期間:終了未定

販売時間:平日11:30~14:30(お弁当は12:00前には売り切れる可能性大)